<長崎さるく>龍馬ゆかりの名所 散策の観光コース始まる(毎日新聞)

 3日から放送が始まるNHK大河ドラマ「龍馬伝」の舞台となる長崎市で2日、坂本龍馬ゆかりの名所を散策するまち歩き観光「長崎さるく」の「英雄(ヒーロー)編」が始まった。

 「さるく」は長崎弁で「ぶらぶら歩く」の意だが、龍馬が設立した商社「亀山社中」跡までは200メートルの石段を一気に登る、坂の街・長崎ならではの難所も。

 市民ガイドの案内で参加者22人が登り切ったが足は棒に。苦笑い交じりの「もっと楽な道は?」という声もあり、市の担当者は「龍馬の一生はハードな道のりだったんです」。【錦織祐一】

【関連ニュース】
薩摩藩:長崎の蔵屋敷の写真発見…坂本龍馬の活動拠点か
坂本龍馬:全国のファンから年賀状 桂浜の像に元日届く
長崎まちなか龍馬館:ゆかりの品など展示 1月2日開館
ひと:福山雅治さん NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役
坂本龍馬:寺田屋事件後の足取り記録 奉行所の報告書発見

世界はめまぐるしく変化する
りきおのブログ
カードでお金
モバイル ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by rkcvvfoeiy | 2010-01-09 11:46


<< <シー・シェパード>衝突海域で... <大雪>北海道、日本海側など7... >>