<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

11月の経常黒字、76%増=4カ月連続で前年上回る(時事通信)

 財務省が12日発表した11月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引状況を示す経常収支の黒字は前年同月比76.9%増の1兆1030億円となった。黒字幅が前年を上回ったのは4カ月連続。
 貿易収支は4906億円の黒字、貿易・サービス収支は4395億円の黒字、所得収支は7328億円の黒字だった。 

【関連ニュース】
貿易収支、3739億円の黒字=輸出減少幅が1けたに縮小-11月
10月の経常黒字、42.7%増=貿易黒字額、過去最大の伸び
輸出額3年ぶり増加に=10年度見通し
貿易黒字8071億円=リーマン・ショック後で最大-10月
円反発、89円台半ば=GDPも買い材料に

共産・志位氏「物言わぬ民主、異常な政党」(産経新聞)
【いま、語る関西人国記】関西マルチメディアサービス社長 原格さん(60)(産経新聞)
<自民党>参院選目標定まらず「改選第1党」壁高く(毎日新聞)
<消費者被害>行政処分執行、都道府県でばらつき(毎日新聞)
トキ、石川にも愛の巣…佐渡から引っ越し(読売新聞)
[PR]
by rkcvvfoeiy | 2010-01-16 11:59

日米外相、13日会談 同盟協議を先行開始(産経新聞)

 岡田克也外相は8日の記者会見で、クリントン米国務長官と12日(日本時間13日)にハワイで会談すると発表した。日米外相会談は9月の鳩山政権発足以来、約4カ月間で3回目。会談では、日米安全保障条約改定50周年に合わせた日米同盟深化の協議を、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題決着を待たずに、先行して始めることを確認する。

 外相会談は昨年末から日本側が打診していた。普天間問題決着を同盟協議開始の条件としてきた米側が態度を軟化し、両問題を切り離す方向に態度を修正させたことで実現した。普天間問題の膠着(こうちゃく)を理由に日米間の対話を長期間遮断すれば、米国のアジア太平洋戦略に支障が出ると判断したとみられる。

 ただ、普天間問題で米側が軟化する兆しはない。岡田外相は同日の会見で「米側は現行案は唯一の案だと言っている。3月でも5月でもその先でも、そのことは言い続ける」と指摘。日本側の作業については「今の案より(米側に)魅力的なものを作り出すことが求められている」と述べた。

m10jeqh3のブログ
私は保育士、今日も休みなし
家庭教師のお仕事
e6gv4tvhのブログ
タイタンズ2010
[PR]
by rkcvvfoeiy | 2010-01-15 01:34

大みそかから3日かけ壁に穴=小包1個は中国か−銀座3億円窃盗・香港警察(時事通信)

 【香港時事】東京の貴金属店「天賞堂銀座本店」で高級腕時計約200点(3億円相当)が盗まれた事件で、侵入のため外から店の壁に穴を開ける作業が昨年12月31日から今月2日にかけて行われたことが9日、分かった。香港人や中国人の男女6人を逮捕した香港警察が同日の会見で明らかにした。
 事件後の今月4日、日本から香港向けに郵送された小包は6個。このうち5個は同警察が既に押収したが、残りの1個は中国本土へ送られたもようだという。
 警察幹部は会見で「今回押収した約180点の高級腕時計(2億円相当)は、すべてが天賞堂から盗まれたものではない」としており、このグループが日本でほかの事件にもかかわっているとの見方も示した。6人のうち男3人が事件に直接関与し、女3人は日本に入国していないという。 

どがんかせんといかんばい
けんいちのブログ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 即日
債務整理・自己破産
[PR]
by rkcvvfoeiy | 2010-01-13 22:39

一万円札偽造容疑で2人再逮捕=飲食店利用か−京都府警など(時事通信)

 一万円札を偽造したとして、京都、静岡、愛知、滋賀の4府県警は6日、通貨偽造容疑で、無職河野大輔(23)=愛知県豊川市明野町=、無職牧瀬和也(23)=同市曙町=の両容疑者を再逮捕した。2人は容疑を認めているという。
 府警などは、両容疑者が昨年8月以降、京都、滋賀、愛知、静岡、茨城の5府県の飲食店などで約170枚の偽一万円札を使ったとみて、捜査を進める。
 2人の逮捕容疑は昨年11月19日ごろ、河野容疑者宅でインクジェット複合機を使い、一万円札の両面を複写し、66枚を偽造した疑い。 

【関連ニュース】
偽一万円札使用容疑で男逮捕=大量印刷、1枚目で発覚
偽札使用容疑で仏国籍の男逮捕=都内で20枚見つかる

さかきのブログ
かずこのブログ
ショッピング枠現金化
競馬サイト
現金化
[PR]
by rkcvvfoeiy | 2010-01-13 17:18

鳩山首相、予算早期成立に意欲=雇用対策にも全力−時事互礼会(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は6日夕、都内のホテルで開かれた時事通信社(中田正博社長)など主催の新年互礼会であいさつし、2009年度第2次補正予算案と10年度予算案について「与野党のぎりぎりの議論の中で、国会も機能を果たしていきたい」と述べ、早期成立に強い意欲を示した。
 また、1日に東京都の「公設派遣村」を視察したことに触れ、「仕事、住む家が見つからない方がたくさんいる。こういった方々が自立できる道をしっかりと見いだせるよう後押しができる政府をつくりあげたい」と述べ、雇用対策に全力を挙げる考えを強調した。
 昨年末に策定した政府の成長戦略の基本方針については「今までは、どうしても生産者側に偏りすぎる政策が打ち出されていたが、供給サイドではなく、どのようなニーズがあるかをくみ取った」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

hyakusikiのブログ
再起復活の友
現金化
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
[PR]
by rkcvvfoeiy | 2010-01-13 11:24

<掘り出しニュース>キヨヒメクラゲ 海中の幻想輝く−−佐世保「海きらら」(毎日新聞)

 【長崎】国内特産種で発見例もまれな「キヨヒメクラゲ」が佐世保市の九十九島水族館「海きらら」で展示され、光に反射してキラキラ光る姿が来場者の目を楽しませている。

【写真特集】幻想的なクラゲの展示

 体長約8センチ。1940年に和歌山県で初めて確認されたあと、08年、佐世保市俵ケ浦町で68年ぶりに7匹が採取され、09年12月に水族館職員が再び俵ケ浦で見つけた。

 展示は採取14匹中の5匹。水族館のクラゲ・魚類課課長、秋山仁さんは「長期飼育できるかわからないので、ぜひ早めに見に来てほしい」と話している。【野呂賢治】

【関連ニュース】
【写真特集】エチゼンクラゲを食べるウマヅラハギ
【写真特集】ズワイガニ漁解禁:関係者を悩ませるエチゼンクラゲ
【写真特集】美しい日本の海 命あふれる水の世界
【写真特集】にぎわいの季節:海にあふれる生命 子孫を残す

やすおのブログ
ロッキーマウンテン
出会いランキング
現金化口コミ
携帯ホームページ
[PR]
by rkcvvfoeiy | 2010-01-12 21:55

仕事中のヘッドホン ありなのか、なしなのか(J-CASTニュース)

 仕事中のヘッドホンはいいか、悪いか――。掲示板サイトに投稿されたこの記事をめぐって、ちょっとした議論が起きている。賛成派は「仕事の能率が下がらないなら何をやってもかまわない」と書き込み、「同僚との会話もあるのでは」といった否定的な意見もある。

 話題となっているのは、IT関連の話題を取り上げているユーザー参加型の掲示板サイト「スラッシュドット・ジャパン」に2009年12月15日、掲載された「仕事中のヘッドホン、可or不可?」と題した翻訳記事だ(原文は「スラッシュドット」に書かれた)。それによると、米国人プログラマーの「私」は日々の仕事を、ヘッドホンで音楽を聴きながらこなしている。外からの音を遮断するためで、その方が集中力を保てるからだ。

■「音楽を聴きながら仕事をするのは集中力に欠ける」

 ところが先日、上司が、仕事への支障があることを理由に、ヘッドホンで音楽を聴かないように、と指示した。上司の説明では、音楽を聴きながら仕事をするのは集中力に欠け、ミスにつながりかねない、というのだ。一方、「私」は周囲の雑音が集中力を欠く原因になると力説したが、これは受け入れられなかった――。読者はどう考えるか、投げかけたのだった。

 この件はすぐさま反響を呼び、現在はサイト内では、合計約250件以上ものコメントが寄せられ、盛り上がった。

 ヘッドホン賛成派は、「今まで色んな所と仕事をしてきた経験から言うと、社内の縛りがラフな会社の方が、メンバーのスキルも高くプロジェクトが上手くいっている」「どんな職種であれ、仕事の能率が下がらないなら何をやっててもかまわないと思う」「プログラマーを電話で呼び出すような環境ってことは全然進歩管理が出来ていないってことと同義」などと書き込んでいる。

 一方、これに対し「大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、普通に同僚との会話もあるのでは?」「『なら耳栓でもしてろ!』と言われたらどうしますか」「クレームがあったら人間関係が悪化するんじゃない」「俺は音楽を真剣に聴いちゃうから聴きながら仕事は絶対無理だ」といった声が寄せられている。

■ヘッドホンや耳栓を普通に使っている人がいる!

 プログラマーとして働く人からの実体験も書き込まれている。

 ある人は転職した会社が「ヘッドホンや耳栓も普通に使っている人がいて衝撃を受けた」と述べている。前に働いていたのは「お堅い」システム開発の会社で、移ったのはゲーム会社だった。「古株の人が言うには、ここはゲーム会社の中でもかなり特殊な方らしいですが」としながらも、会社によってこれほど違うことに驚いていた。一方、場合によってはヘッドホンを利用しているという人もいた。

 企業のメンタルヘルスに詳しい臨床心理士としてコンサルティングを手がける尾崎健一さんは、プログラマーのヘッドホン利用者は「(外資系企業で働いていた)私の経験では多いと思います。集中したいのでヘッドホンをしているという人もいました」と指摘する。尾崎さんの場合は、生産性があがるのであれば、利用はかまわないという立場だ。

 しかし、電話がとれなかったり、上司の呼びかけに気付かなかったり、周囲にはよく思わない人もいたりすることには危惧している。「会社というものはある程度の秩序を保つべきところですから、モラルの問題で考えると、あまりおススメできないのかもしれません。会社によっては禁止の判断をすることは十分あり得ることでしょう」


■関連記事
素肌にYシャツ NGかどうかで熱い議論 : 2007/09/15
職場によって「結婚格差」 「マスコミ男子」異様に高い未婚率 : 2009/01/05
「大工」を志望する学生たち 東大や京大、早慶が殺到 : 2009/12/11
「残業なう(泣)」 仕事中のツイッターをやめさせられる? : 2009/11/02
デザインに必要なのは愛情 売れる店舗はココが違う : 2009/11/27

酒は飲んでもはくな
アバクロライダー
アフィリエイト ホームページ
ライブチャット
即日現金化
[PR]
by rkcvvfoeiy | 2010-01-12 15:57

<シー・シェパード>衝突海域で矢を回収 水産庁(毎日新聞)

 反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「アディ・ギル(AG)号」と日本の捕鯨船が南極海で衝突した問題で、水産庁が漂流中のAG号の近くで船の備品などとともに4本の矢を回収していたことが分かった。ボーガン(洋弓銃)の矢とみられる。大破したAG号はシー・シェパードの別の船にえい航されていたが、ロープが切れて漂流し油のようなものの流出が確認されている。

【関連ニュース】
シー・シェパード:抗議船、油流し南極海を漂流
調査捕鯨:シー・シェパード抗議船が日本船に衝突、大破
調査捕鯨:シー・シェパードが「日新丸」を妨害
反捕鯨団体:弱酸性の液体投げ妨害 南極海
シー・シェパード:ロープ投げつけなど妨害 捕鯨調査船を

j9897zxnのブログ
釣り侍
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
出会いランキング
[PR]
by rkcvvfoeiy | 2010-01-12 10:18

<長崎さるく>龍馬ゆかりの名所 散策の観光コース始まる(毎日新聞)

 3日から放送が始まるNHK大河ドラマ「龍馬伝」の舞台となる長崎市で2日、坂本龍馬ゆかりの名所を散策するまち歩き観光「長崎さるく」の「英雄(ヒーロー)編」が始まった。

 「さるく」は長崎弁で「ぶらぶら歩く」の意だが、龍馬が設立した商社「亀山社中」跡までは200メートルの石段を一気に登る、坂の街・長崎ならではの難所も。

 市民ガイドの案内で参加者22人が登り切ったが足は棒に。苦笑い交じりの「もっと楽な道は?」という声もあり、市の担当者は「龍馬の一生はハードな道のりだったんです」。【錦織祐一】

【関連ニュース】
薩摩藩:長崎の蔵屋敷の写真発見…坂本龍馬の活動拠点か
坂本龍馬:全国のファンから年賀状 桂浜の像に元日届く
長崎まちなか龍馬館:ゆかりの品など展示 1月2日開館
ひと:福山雅治さん NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役
坂本龍馬:寺田屋事件後の足取り記録 奉行所の報告書発見

世界はめまぐるしく変化する
りきおのブログ
カードでお金
モバイル ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by rkcvvfoeiy | 2010-01-09 11:46

<大雪>北海道、日本海側など7日も警戒 気象庁呼び掛け(毎日新聞)

 発達した低気圧の影響で、6日は北日本を中心に大雪と強風に見舞われた。気象庁によると、午後5時までの24時間降雪量は滋賀県余呉町で50センチに達したほか、北海道の各地で40〜50センチ程度となった。大雪のピークは越えつつあるが、気象庁は7日にかけても北海道や本州の日本海側では大雪が続くとして警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、6日の積雪は日高町(111センチ)など北海道の4地点で1月の観測史上最高を記録。また、最大瞬間風速は▽北海道・えりも岬30.9メートル▽宮城県白石市29.9メートル▽福島県広野町29.0メートル▽仙台市26.4メートル−−などとなった。

 7日にかけても北日本の海上では波の高さが6〜7メートルの大しけが続く見込み。7日午後6時まで24時間の予想降雪量は多い所で▽北陸80センチ▽北海道のオホーツク海側70センチ▽近畿北部60センチ▽東北の日本海側、群馬県、長野県、岐阜県50センチ▽山陰40センチなど。【福永方人】

【関連ニュース】
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
雪:上信越道で車スリップ、東海道新幹線減速で5万人影響
大雪:雪下ろし73歳死亡 東北などで30〜40センチ
雪:東海地方でも 岐阜・白川98センチ、高山31センチ
寒気:金剛山で初冠雪 大阪・奈良

よしはるのブログ
k5xym5bsのブログ
即日現金化
自己破産
ショッピング枠現金化
[PR]
by rkcvvfoeiy | 2010-01-07 17:02